新規店舗ぞくぞくオープン!!
さっそく検索してみる

ドコモユーザがWi-Fi接続したいけどルーターはどうしたらいい?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

hobby

どうも、おもちです。

インターネット回線はOCN for ドコモ光と契約しています。その理由はドコモのスマホの月額利用料金の割引を受けることができるからです。
さて、今回は光回線で普段インターネットを楽しんでいるのですが、Wi-Fi接続をしたいと思い色々と調べてみました。

  • どうやったらWi-Fi接続ができるようになるんだろ?
  • Wi-Fiルーターってどこで購入するのがいいのかな?
  • OCN契約をしているならdアカウントと連携しておいたほうがいいの?

OCN for ドコモ光に契約していて、OCNのマイページから無料で申込んでWi-Fiルーターを手に入れた私が解説します。

どうやったらWi-Fi接続ができるようになるんだろ?

結論からいってしまうと、Wi-Fi機能をもつルーターに変更する。ということです。

私が今使っている機器もWi-Fi機能がないため、電波を飛ばすことができない状態なんです。

今まではどうやってインターネットを楽しんでいたのか?

部屋の中まで光回線を引き込む工事は既に終えています。光回線終端末装置(ONU)を置いて接続をしています。接続して使っているパソコンは1台のため特に不便は感じていませんでした。スマホはWi-Fi接続はできないのでモバイル回線接続であったため、必要最低限の利用におさえていました。

光回線終端末装置(ONU)が光信号とデジタル信号をつないでくれる役割をしてくれています。

モデムって何?
現在は光回線が当たり前ですがちょっと前までは電話回線を利用していました。その時はデジタル信号とアナログ信号をつないでくれる役割をしていたのがモデムということです。

無線で電波を飛ばしてインターネットを使えるようにするための機器が「Wi-Fiルータ」です。
Wi-Fiルーターがあればパソコン以外の機器が配線要らずでインターネット接続ができるようになります。

「Wi-Fiルーター」ってどこで購入するのがいいのかな?

一般的に言えば家電量販店での購入になると思います。しかし、私の場合は0円で「Wi-Fiルーター」を手に入れることができました。

その理由を詳しく解説していきます。

OCN for ドコモ光に契約している方であれば、無料で「Wi-Fiルーター」をレンタルすることができます。レンタルするにはオプションサービスになるので申し込みをする必要があります。私が契約したときは光回線終端末装置(ONU)がレンタルされたのですが、今では希望すれば「Wi-Fiルーター」がレンタルされます。心配なのがレンタル機器代ですが月額550円(税込)となります。

OCN v6アルファ(レンタルルーター)3つのサービス付き

1.レンタルルーター
2.ホームネットセキュリティー
3.訪問遠隔サポート

OCN for ドコモ光をご契約している場合はこんな良いことがあります!!

1.OCN v6アルファを月額費用:0円/月で利用できる。
2.OCN v6アルファは24カ月の最低利用期間がなくなる。
料金は0円でレンタル期間の縛りがないので違約金なども発生しないということです。

レンタルルーターの申し込み方法を教えて?

申込みの手続きはとても簡単です。WEBから申し込みができます!OCNサイトの「マイページ」ですべて解決できました。

マイページ」⇒「契約中のサービス」⇒「OCN光回線サービス オプションのお申込み」を選択します。

OCNv6アルファ」を申し込みします。

申し込み内容を確認したところ、やはり月額基本料は0円でした。さっそくルーターが到着したら光回線終端末装置にWi-Fiルーターを接続してWi-Fi環境を試したいと思います。

OCN契約をしているならdアカウントと連携しておいたほうがいいの?


OCNのサイトを調べていたとき知ったのですが「OCN契約」と「dアカウント」を連携させておくとポイントが貯まるし、ポイントを使うこともできるそうです。もっと早く連携させておけばよかったと思いながら連携してみました。
連携をする際には手元にOCN会員登録証を用意しておきましょう。光回線契約をすると届く書類でIDやパスワードが必要になるためです。これがわからないとログインができずにdアカウントの連携もすることができなくなります。

初回ログインの場合は再度あらため連携の手続きをするように促されます。指示通り行うことで問題はありません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

END

関連記事【乗り換え】フレッツ光からドコモ光に乗り換えてお得に利用する!
関連記事【ドコモ光】引っ越しする際インターネットの手続きどうしたらいい?
関連記事フレッツ光からドコモ光への乗り換えを検討中の人に向けて解説します
関連記事セットでお得!ドコモ光で毎月セット割を受けられる「ドコモユーザ」
関連記事【初心者向け】インターネットは固定回線とモバイル回線どっちがいい