19銘柄とりあつかい!はじめての人が使っている!

コインチェック

詳細はこちら

フレッツ光からドコモ光への乗り換えを検討中の人に向けて解説します

it

どうも、おもちです。

フレッツ光からドコモ光への乗り換えにより、自分にとってはお得になることが多いとわかった人は検討しましょう。

乗り換えることでメリットが考えられる人

  • フレッツ光を導入している
  • ドコモキャリアを使っている

フレッツ光からドコモ光への乗り換え

フレッツ光とドコモ光は同じ回線を使っているので特別な工事は必要ありません。私も以前はフレッツ光を契約していたのですがドコモ光と契約するにあたり、特に工事は必要ありませんでした。

ドコモ光へ乗り換えで違約金

ドコモ光への転用ならばフレッツ光の解約金はかかりませんが、別契約となっているプロバイダの契約内容によっては違約金が発生することがあります。
契約期間が2年となっており、更新月以外で解約をした場合に違約金が発生するケースがあります。

フレッツ光からドコモ光に切り替え「転用」

フレッツ光で転用手続きをします。

NTT東日本、もしくは西日本から発行される「転用承諾番号」が必要です。
問い合わせの際に必要な情報

・フレッツ光のお客様ID
・フレッツ光の契約者名
・フレッツ光の利用場所の住所
・フレッツ光の料金支払い方法

契約しているプロバイダの確認

契約中のプロバイダがドコモ光と提携している場合はそのまま利用できます。
提携していない場合は契約中のプロバイダを解約して、ドコモ光と契約するときにプロバイダとセットになったプランを選択します。

ドコモ光に転用申し込み

ドコモ光の申し込みは公式サイトをはじめ、代理店やドコモショップ、電話等からできます。
申し込み後、ドコモからインターネット利用に必要な書類が届きます。

ドコモ光の料金プランの選び方

他の記事でも取り上げていますが、結論から言うとタイプAがおすすめです。
・プロバイダ利用料金と光回線利用料が一本化できる
・月額利用料金が安い(タイプBよりも220円程安い)
・プロバイダ独自のキャンペーン特典が受けられる
※タイプAとBの違いは料金と選べるプロバイダの種類になります。

ドコモ光に申込みするなら

キャッシュバックがある代理店窓口やキャンペーンが充実しているプロバイダの窓口から申込みするとお得です。
■ドコモ代理店ネットナビ
ドコモスマホをご利用なら【ドコモ光】

■ドコモ光のプロバイダで困ってるなら
【ドコモ光】比較して納得!えらべる25種類のプロバイダー!

GMOとくとくBBのドコモ光 お得なキャンペーン実施中!

オプションなしでも最高金額のキャッシュバック【@nifty with ドコモ光】

最後までお読みいただきありがとうございました。

END

関連記事ドコモ光とフレッツ光って何が違うの?かわかりやすく解説します!
関連記事【初心者向け】Wi-Fiにも色々ある!モバイル型に据え置き型
関連記事インターネットのADSL回線と光回線の違い、ADSL回線は終了
関連記事アパート暮らしを始めてインタネット回線を利用する方法を知りたい
関連記事セットでお得!ドコモ光で毎月セット割を受けられる「ドコモユーザ」
関連記事【必見!ドコモユーザ】ドコモ光の料金について詳しく解説します!
関連記事ドコモユーザならドコモ光と契約するとスマホの月額料金が割引き!