◆無料!でかんたんに口座の開設ができます!◆

コインチェック

詳細はこちら

【乗り換え】フレッツ光からドコモ光に乗り換えてお得に利用する!

it

どうも、おもちです。

引越しシーズンを前にインターネットの利用料金を見直してみませんか?ドコモユーザならフレッツ光からドコモ光に乗り換えることでお得に利用できるかもしれません。

  • なんでフレッツ光から乗り換えるとお得になるのかな?
  • プロバイダが多すぎてどこがいいのか決められない?

ドコモユーザの私がNTTの「フレッツ」から「ドコモ光」に変更して月々のスマホの利用料金の割引を受けている私が解説します!

フレッツ光とドコモ光の違いって何?

フレッツ光はNTT東日本、西日本が提供しているサービスです。ドコモ光はNTTドコモが提供しています。
使っている回線は実は同じになります。ドコモがフレッツ光から光回線を借りてサービス提供をしています。
ドコモ光ではプロバイダと光回線の契約が一体となっている(光コラボ)ため利用料金もまとめて支払えます。
フレッツ光ではプロバイダと光回線は別契約となるため支払も別々にしなければなりません。

ドコモユーザがお得に利用できる理由

一番の理由はフレッツ光の契約にはない、ドコモ光には「スマホとのセット割」が受けられることにあります。
スマホとのセット割を申し込むことでスマホの月々の利用料金が安くなります。

他にもこんなこと
・回線料金が安く設定されているのでお得になりやすい。
・WEB販売代理店やプロバイダのキャンペーンを利用できる。
・フレッツ光を契約中の方はドコモ光へ「転用」として乗り換えられます。

フレッツ光の方がお得のケース
8戸数以上の集合住宅に住んでいて回線料とプロバイダ料のトータルが4,400円(税込)以下におさまっている

フレッツ光からドコモ光へ転用する方法

「転用承諾番号」を取得します。転用申込すればフレッツ光の違約金も免除され、同じ回線や設備をそのままつかえて工事費用0円。ドコモ光への転用費用は、基本的に事務手数料3,300円のみです。

転用承諾番号には15日間という有効期限があります。

ドコモ光のおすすめ代理店・プロバイダを紹介

更新月をうまく利用することでプロバイダの違約金を回避することができます。利用料金、通信速度で申し分のないプロバイダを選択しましょう。ドコモ光に申込みをする際に公式サイトよりもキャッシュバック特典などがもらえるWEB販売代理店やプロバイダのキャンペーンを利用して申し込むとお得です。

プロバイダの変更に伴い、借りていた機器は返却をする必要があります。

ドコモをお使いなら【ドコモ光】

ドコモをお使いなら【ドコモ光】

正規代理店だから任せて安心

・最大20000円のキャッシュバック
・開通までモバイルWi-Fiが無料レンタル
・新規工事費が無料
・dポイント2000ptプレゼント
・ドコモ光とドコモのスマホのセットでスマホ料金割引
・好きなプロバイダが選べる

GMOとくとくBBのドコモ光

GMOとくとくBBのドコモ光 お得なキャンペーン実施中!

東証一部上場企業なら任せて安心

・新規工事料が無料
・20000円キャッシュバック※条件あり
・2000ptdポイントプレゼント※条件あり
・v6対応のWi-Fiルーターがずっと0円
・スマホのドコモが割引になる光はドコモ光だけ
・ユーザ満足度が高く、700万回線突破

ドコモ光が使えるかどうかの確認方法

フレッツ光の提供エリアと同等のエリアをカバーしています。

1.フレッツ光の公式サイトで提供エリアの検索をする
2.ドコモインフォメーションセンターに問い合わせる

詳しく見ていきましょう。

フレッツ光の公式サイトで提供エリアの検索をする

「フレッツ光」はNTTが提供している光回線サービスです。ドコモ光はNTT東日本、NTT西日本が提供しているフレッツ光の回線設備を共有しています。

NTT東日本にお住いの方の検索サイト
NTT西日本にお住いの方の検索サイト
上記検索サイトを利用して検索した結果「詳しい状況確認が必要」と表示された際にはドコモインフォメーションセンターに問い合わせをします。

ドコモインフォメーションセンターに問い合わせる

【ドコモ インフォメーションセンター】
ドコモの携帯番号:(局番なし)151(無料)
一般電話:0120-800-000
受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

最後までお読みいただきありがとうございました。

END

関連記事【ドコモ光】引っ越しする際インターネットの手続きどうしたらいい?
関連記事【かんたん】はじめての引っ越しを手助けしてくれる一括見積もりサイト