19銘柄とりあつかい!はじめての人が使っている!

コインチェック

詳細はこちら

スマホのモバイル回線とWi-Fiってどっちが優先されるのかな?

hobby

どうも、おもちです。

自宅にWi-Fiルーターを設置して設定が完了したのでWi-Fiが使えるようになりました。複数台の端末が無線で接続できるようになってとても便利です。
これからはWi-Fi接続できるので、スマホのモバイルデータ通信量を抑えることが出来そうです。

  • モバイル回線とWi-Fiってどっちが優先されるの?
  • スマホはモバイル回線を使ってどこでも使える?
  • モバイル回線では不向きなことってなに?
  • Wi-Fiってこんなに便利って知ってた?
  • スマホのWi-Fi接続ってどうやるの?
  • Wi-Fi自動接続って安全なの?
  • モバイルデータ通信を抑えるポイントって何?

モバイル回線とWi-Fiってどっちが優先されるの?

単純な疑問が湧いてきたので調べてみました。

結論から言うと

スマホはモバイルデータ通信よりもWi-Fiを優先して接続する仕組みのようです。

例えば

自宅のWi-Fi接続先を登録しておくことで外出して自宅のWi-Fiが飛ばない時は自動でモバイル通信に切替わり、帰宅した場合はWi-Fiに自動で切り替わることになるようです。

スマホはモバイル回線を使ってどこでも使える?

スマホは特に設定をしなければモバイルデータ通信でインターネットを利用することになります。

設定なども必要なく、どこでも簡単に接続してインターネットを利用することができます。

今まではずーっとこのような使い方をしてきました。

モバイル回線では不向きなことってなに?

音楽や動画のダウンロードをモバイルデータ通信で行っているとデータ通信量の上限に達して通信速度制限を受けることがあります。

Wi-Fiってこんなに便利って知ってた?

自宅のWi-Fiにスマホを接続する方法でインターネットを楽しむ場合

・Wi-Fi経由で接続するとモバイルデータ使用量がかかりません。
・読み込み時のストレスもなくなります。

プラン診断で自分に最適なプランが選べる!【無制限WiFi】

スマホのWi-Fi接続ってどうやるの?

スマホがWi-Fi環境下でもモバイルデータ通信にしたり、モバイルデータ通信を切ってWi-Fiのみで接続するといったこともできます。

今回はandroid端末を例に設定方法を解説します。

モバイルデータ通信に切り替える場合

1.画面をスワイプします。
2.Wi-Fiをオフにします。
3.モバイルデータ通信をオンにします。

Wi-Fiに切り替える場合

1.画面をスワイプします。
2.Wi-Fiをオンにします。
3.モバイルデータ通信をオフにします。

スワイプしてもクイックパネルにモバイルデータ通信がない場合
1.設定を選択します。
2.その他の設定を選択します。
3.モバイルデータ通信/モバイルネットワークを選択します。
4.モバイルデータの通信をオフにします。

Wi-Fi自動接続って安全なの?

自動で接続と聞くと設定する手間が省けていいなと思うかもしれませんが気をつけなければなりません。Wi-Fiの自動接続をすると勝手にWi-Fiを探して接続してしまうと、街中にあるセキュリティーに問題のあるWi-Fiにつながってしまう恐れがあるためです。

手動で安全なWi-Fiに接続したり、外出する時などはWi-Fiをオフにしておいたほうが安全なこともあります。

モバイルデータ通信を抑えるポイント

・自宅やWi-Fiが使えるなるべくWi-Fi接続をする。(公衆が使えるフリーWi-Fiはおすすめしない)
・Wi-Fiが使えない時は動画や音楽やアップデートといったことはなるべく控える。

逆に言えばWi-Fi接続時に動画や音楽のダウンロード、アプリなどの更新やダウンロードをしたほうが良いということになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

END

関連記事Wi-Fiルーター接続ができない、Wi-Fi接続ってどうやるの?
関連記事ドコモユーザがWi-Fi接続したいけどルーターはどうしたらいい?