2024年春のチャンス!5月15日(水)までの期間限定         いまだけ入会金+事務手数料が0円です!
さっそく検索してみる

【学生必見!】1万円以下で手に入る!おすすめのペンタブレット3選

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

hobby

どうも、おもちです。

・1万円以下のおすすめのペンタブレットってないのかな?
・学生でも買えるおすすめのペンタブレットってないのかな?
・失敗したくないからペンタブの選ぶ基準を教えてほしい!

こんな悩みが解決できる記事になっています!

 

私はパソコンでLINEスタンプを約300作り販売してきました。こんな私が解説します!

 

【pickup】おすすめのペンタブレット

【pickup】おすすめのペンタブレット

いま一番のおすすめは「XP-PEN」です。配送料は無料です。

なぜかというと、国内シェアは2番目ですがトップのWacomより価格も安いし、付属品も充実しているからです。

わかりやすくおすすめを紹介!!

XP-Pen ペンタブ Deco01V2

というわけで、1万円以下で購入できる「XP-Pen」ペンタブレットはおすすめです。

ペンタブレットとは?

ペンタブレットとは?

ペンタブレットとはパソコンでイラストや文字を描くときに使うアイテムです。

ちなみにですが略称で「ペンタブ」なんて呼ぶことも多いです。

なぜなら、マウスで書くことって大変ですよね?

線がヨレヨレになってしまったり、そもそもマウスなんで書きにくいです。

ところが、握りやすいペンであればスラスラと書けるんです。

 

これを見てください。
初回作品と最新作品

ペンタブレットを使うと格段にイラストのクオリティーが上がります!!!

まさしく神ツールです!

というわけでペンタブレットとはパソコンでイラストや文字を描くアイテムです。

ペンタブレットの種類とは?

ペンタブレットの種類とは?

ペンタブレットには大きく2種類にわかれます。

なぜかというと、液晶タブレット(液タブ)と板タブレット(板タブ)があるからです。

わかりやすくいうと

■板タブレット
板状のタブレット上で描いたイラストや文字はパソコンがデジタル処理されてパソコン画面に表示されます。
■液タブレット
タッチパネル式の液晶ディスプレイに直接イラストや文字を描くのでまるで紙に描くような感覚で描けます。

ということで、違いはディスプレイに直接イラストや文字を描けるのかです。

ちなみに液タブはレット高額でサイズは大型になる傾向があります。

今回の記事では板タブレットに限定して紹介します。
安心してご覧ください。

ペンタブレットの接続って難しいの?

結論からいうと難しくありません。

なぜかというとどれも簡単に接続できるからです。
・USBケーブルを使って接続
・Bluetooth機能を使って接続
・OTG接続といってandoroid端末と接続

たとえば、最近ではOTG接続もできる製品が増えています。板タブとスマホを接続できる機能です。ちなみにiosでは使えないことがまだ多いです。

おさらいですが、接続は決して難しくありません。
Bluetooth接続する場合はタブレットの充電が必要です。

失敗しない!ペンタブを選ぶ基準

失敗しない!ペンタブを選ぶ基準

ペンタブレットで迷った時の判断基準です!

基準となるもの
・ペン
・筆圧
・サイズ
・接続
・付属品
・キャンペーン
・ファンクションキー

理由は各メーカで同価格帯の製品をつくっているので迷うことがあるからです。

深掘りします。

ペン

イラストや文字を描くペンのことをスタイラスペンといいます。芯は消耗するため替え芯がついているか。また充電不要のペンであるかが重要です。

筆圧

ペン先にかかる力を筆圧といいます。筆圧を検知する機能があり数値が大きいと精度が高いです。弱い力にもしっかり反応すると色の濃淡や繊細な線が書けます。

サイズ

作業場におけるサイズを選びましょう。ノートパソコンならSサイズ。デスクトップならMサイズが目安です。ディスプレイとペンタブレットのサイズバランスは大切です。

接続

有線接続なのか?無線接続なのか?自分は無線接続は動作が不安定になることが心配だったので有線接続できるものにしています。

付属品

メーカによってだいぶ品数も異なります。また、有償のペイントソフトが特典としてお試しで利用できる製品もああります。

キャンペーン

ネットショップでよく見る購入者限定特定キャンペーンや公式サイトのお得な情報もあるので忘れずにチェックしておきましょう。

ファンクションキー

タブレットに配置されたボタンのことです。作業を効率化させることができるのですが初心者の方には不要なことが多いです。自分も使っていない笑

おすすめのペンタブレット3選

各メーカから厳選しておすすめのペンタブレットを3つに絞りました!

なぜ3つに絞ったかというと数が多いと結局決められないからです。

わかりやすく7つの判断基準に照らし合わせてみてください。

つまり、この中から選んでいただければ心配はありません。

詳しくみていきます。

①XP-Pen

コスパ重視で国内でも人気が定着してきた!

その理由は国内シェア2番目ではあるがアメリカを拠点にする会社です。

具体的には板タブでは「Deco」シリーズが人気です。

XP-Pen ペンタブ Deco01V2

ペン 充電不要ペン、替え芯あり、60℃の傾き検知機能あり
筆圧 8192レベル
サイズ
読み取り可能範囲
351*217*8
254*159
接続 USB、andoroid端末も対応
付属品 USBケーブル、ペンホルダー、替え芯8本、保護フィルム、2本指グルーブ
キャンペーン ペイントソフト openCanvas(Windowsのみ対応)またはペイントソフト ArtRage Lite
ファンクションキー 8個
HP <公式サイト>

というわけで、コスパ重視の製品がほしい方にはおすすめです。

②Wacom

Wacomは国内市場で断トツの人気があります。

根拠はの国内市場で7割近くのシェアを持っているからです。

実際に自分も愛用しているのが「Wacom Intuos」です。

Wacom Intuos Small ベーシック CTL-4100

ペン 充電不要ペン、替え芯あり、60℃の傾き検知機能なし
筆圧 4096レベル
サイズ
読み取り可能範囲
200*160*8.8
152*95
接続 USB、andoroid(6.0以降)接続もOK
付属品 USBケーブル、替え芯3本
キャンペーン Windows/macOS用特典ソフトCorel® Painter® Essentials™ 8 (90日間体験版 / 64bitOS専用)またはCorel® AfterShot™ Pro 3 (90日間体験版 / 64bitOS専用)またはCLIP STUDIO PAINT PRO (2年ライセンス)
Chromebook用特典ソフトCLIP STUDIO PAINT PRO 3か月ライセンス
ファンクションキー 4個
HP <公式サイト>

やっぱり、信頼性の高い安定した動作や充実したサポートならWacom製品がおすすめです。

③VEIKK

VEIKK A15はファンクションキーが12個と多いことです。

理由はショートカットキーを含んでいるためです。

デザインがおしゃれなのでカラーも4色あります。

VEIKk A15

ペン 充電不要ペン、替え芯あり、60℃の傾き検知機能あり
筆圧 8192レベル
サイズ
読み取り可能エリア
360*200*10
254*152
接続 USB、andoroid端末接続もOK
付属品 USBケーブル、替え芯(20本)、2本指グローブ、ペンケース
キャンペーン 専用ペンが無料でプレゼント
ファンクションキー 12個
HP <公式サイト>

というわけで、ファンクションキーとショートカットキーを有効に活用したい場合はVEIKKがおすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

END