新規店舗ぞくぞくオープン!!
さっそく検索してみる

【初心者向け】コインチェックで暗号資産を日本円にして出金する方法

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

crypto

どうも、おもちです。

  • 暗号資産を売却したい
  • 日本円を出金したい
  • 出金する場合の手数料は?
  • 出金のキャンセルできるの?

こんな悩みが解決できる記事になっています!

コインチェックで暗号資産を購入して、そろそろ利益確定させて日本円にして出金する手順を確認しましょう。
出金できないと慌てることが無いようにしたいものです。




コインチェックで暗号資産の入出金取引をしている私が解説します!

 

コインチェックでの口座開設方法を知りたい方はこちら「初心者必見!!「コインチェック」口座開設の流れをわかりやすく解説」の記事をご覧ください。

暗号資産を売却したい

結論からいうとコインチェックの取引所で暗号資産を売ります。

理由は暗号資産を売り日本円に交換するためです。

このときのポイントは購入レート<売却レートでないと
損をすることになるので売却するタイミングが難しいわけです。

たとえば
コインチェック口座にあるビットコインを売却します。

暗号資産売却手順
1.コインチェックにログインする
2.メニューにあるコインを売るを選択する
3.数量を入力する
4.「売却する」を選択する

するとその時のレートで計算されて日本円に換金されます。
つまり日本円の残高が増えます。

日本円を出金したい

日本円に換金したら日本円を登録済みの銀行口座に出金です。

日本円出金手順
1.コインチェックにログインする
2.メニューの「日本円を出金する」を選択する
3.出金先の口座情報を入力する
4.出金申請を選択する

出金申請から反映までは2日間程かかります。

日本円が出金できない

コインチェックで日本円が出金できないとき

主な理由
・着金する金融機関の口座が未登録
・登録したアカウント名義と口座名義が不一致
・本人確認の手続きが完了していない
・上限金額を超えている
・クイック入金から7日間経過してない

具体的な対策を紹介

着金する金融機関の口座が未登録

口座情報の登録を事前に行っておきます。

登録したアカウント名義と口座名義が不一致

アカウント名義の口座情報を登録して出金をする。

本人確認の手続きが完了していない

本人確認の審査が通らないと入金はOKでも出金が×

上限金額を超えている

一度に5000万円を超えないようにして出金をする。

クイック入金から7日間経過してない

すぐに出金する予定があるならクイック入金は使わない。

出金する場合の手数料は?

ズバリ407円です。

なぜならコインチェックでの日本円の出金手数料は一律です。

たとえば日本円の出金上限額である5000万円を超える出金をした場合は手数料が814円かかる計算です。

注意点は
・出金申請してから口座着金にまでの時間は通常1~2営業日
・金融機関によって現金を引き出す際の手数料がかかる

というわけで1回の出金は5000万円以下がおすすめ!

出金のキャンセルできるの?

結論としては金融機関口座への着金が完了していなければOK

理由は実際に自分もキャンセルしたからです。

キャンセル手順
1.コインチェックのログインする。
2.コインチェックの日本円出金履歴で状況確認する。
3.出金情報詳細画面にて「出金をキャンセルする」を選択する。
4.キャンセルが完了する。

ちなみにキャンセルが成功した場合は出金手数料は発生しません。

繰り返しになりますが
日本円出金手続きのキャンセルは手続きをしている最中であればキャンセル可能です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

END

関連記事初心者必見!!「コインチェック」口座開設の流れをわかりやすく解説