◆無料!でかんたんに口座の開設ができます!◆

コインチェック

詳細はこちら

【初心者向け】GIMP「レイヤー」の使い方をわかりやすく解説!

hobby

どうも、おもちです。

GIMPの操作方法についてわかりやすく解説していきます。今回のgoalとしてはアイキャッチ画像のように文字に合わせて画像を切り抜くこととします。

フリー画像編集ソフト「GIMP」を使います。あらかじめパソコンにインストールしてください。

GIMP」 (Windows,MAC)




・GIMPを始めて操作する方におすすめ
・レイヤーについて知りたい方におすすめ

今回、観葉植物のモンステラの写真(画像)と英文字のMonsteraをガッチャンコしてデザインした私が解説します。

ちなみに、掲載しているTシャツはTシャツトリニティーで販売しています♪


GIMPの「レイヤー」の使い方をわかりやすく解説

用意するもの
・「GIMP」(フリー画像編集ソフト)

まず、GIMPソフトを起動させます。

そして新しい画像の作成をを行います。
詳しくはこちらで解説しています。
【初心者向け】GIMPで「新規作成」の使い方をわかりやすく解説

ここからが本題です。
では、早速解説していきます!

レイヤーの状態がわかるようにレイヤーの設定をします。

レイヤー

ウィンドウ」「ドッキング可能なダイアログ」「レイヤー」をクリックします

新しいレイヤーの追加

「赤枠」の部分をクリックします。「新しいレイヤー」が追加できます。

レイヤー塗りつぶし方法は「透明」を選択します

レイヤーの削除

「赤枠」の部分をクリックします。

例のキャプチャはレイヤーが2枚あります。青いレイヤ(下)が削除されます。

基本的にはレイヤーは複数のレイヤーを使って編集するので、ここが理解できていないと余計な作業が増えてしまうことになります。

GIMP初心者向けに基本操作を紹介していますので参考にしてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

END

関連記事【初心者向け】GIMPで「新規作成」の使い方をわかりやすく解説
関連記事【初心者向け】GIMP「ツールボックス」使い方をわかりやすく解説
関連記事【初心者向け】GIMP「レイヤー」の使い方をわかりやすく解説!
関連記事【初心者向け】GIMP「開く/インポート」使い方をわかりやすく解説
関連記事【初心者向け】GIMP「画像の拡大縮小」使い方をわかりやすく解説
関連記事【初心者向け】GIMPで「移動」の使い方をわかりやすく解説!
関連記事【初心者向け】GIMP「テキスト」の使い方をわかりやすく解説!
関連記事【初心者向け】GIMP「保存形式」の使い方をわかりやすく解説!