◆無料!でかんたんに口座の開設ができます!◆

コインチェック

詳細はこちら

【初心者向け】ブログにグローバルメニューを設定する方法を解説!

hobby

どうも、おもちです。

今回はグローバルメニューの設定方法についてまとめました。ブログを見た人がどんな記事を書いているのかがわかりやすく、カテゴリから記事も探しやすくなる。他にもGoogleアドセンス審査には必要となるため、是非グローバルメニューの設定をしてみてはいかがでしょうか?他の言い方としてナビゲ―ションバーやグローバルナビと言ったりもします。




Cocoonでブログを書いているけど、グローバルメニューの設定方法はどうするの?

WordPressでテーマはCocoonを使っている私がグローバルメニューの設定方法を解説します。

ブログにグローバルメニューを設定する方法

「グローバルメニュー」とはページの上部に表示されるヘッダーメニューです。

ヘッダーメニューのカスタマイズをします。ブログの読書によってよりわかりやすいブログ運営ができます。

※グローバルメニューを設定しているキャプチャ画面を用いて解説しています。

外観」>「メニュー」を選択します

メニュー名を「ヘッダーメニュー」と入力>「メニュー作成」を選択します
メニュー項目追加からコンテンツを選択して「メニュー追加」を選択します

コンテンツが並んで表示されます。各コンテンツの表示名を編集します

ナビゲーションラベルにアイコンのコードを入力する

メニュー設定」>「メニューの位置」>「ヘッダメニュー」に「」を入れます

メニューを保存」します

サブメニューを設定する

ヘッダーメニュの下の層にさらにサブメニューが追加できます

設定するには選択して「ドラッグ&ドロップ」をして階層を変更します

グローバルメニューの色と幅を変更する

Cocoon設定」>「ヘッダー」を選択します

」や「」を変更できます

変更をまとめて保存」します

以上でグローバルメニューの設定が完了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
END

関連記事【FontAwesome】グローバルメニューにアイコン表示させる
関連記事【続報】【初心者向け】Googleアドセンスの審査結果は合格!
関連記事【初心者向け】アドセンスでブログの収益化を目指す!やり方を解説!
関連記事【初心者向け】ブログにアドセンス導入して収益をあげられるのか?