デジタルイラスト描く!定番といえばコレで決まり!!
詳細はこちら

マイナンバーカードの申請を設置してある証明写真機でおこなう申請方法

hobby

どうも、おもちです。

今まで通知カードを利用していたから、まだマイナンバーカードを持っていない。つまり、作っていない人には交付申請書が送付されてきます。私の自宅には今まで計3通の申請書が届きました。

証明写真機でマイナンバーカードの申請が出来るのってホント?

今回は、証明写真機でマイナンバーカードの申請をする方法を解説します。

証明写真機でマイナンバーカードの申請が出来るのってホント?

結論から言うと、出来ます。

準備するもの
・マイナンバーカード交付申請書(地方公共団体情報システム機構から届く)
・現金
・証明写真機(マイナンバーカード申請対応用)

証明写真機でマイナンバーカードを申請する方法

1.マイナンバーカード申請対応用の証明写真機を探します。
2.写真機のタッチパネルから、個人番号カード申請を選択します。
3.撮影用にかかる料金を投入します。
4.マイナンバーカード交付申請書にあるQRコードをバーコードリーダーにかざします。
5.画面の案内に従って必要事項の入力をします。
6.画面の案内に従って、顔写真の撮影をします。
7.送信を行い、申請完了となります。

証明写真機でマイナンバーカードを申請するメリットとデメリット

今回は証明写真機で申請するメリットをまとめました。
・綺麗な写真撮影ができる
・姿勢の傾きなどが修正しやすい

逆にスマホで行うデメリットについてまとめました。
・マイナンバーカード対応用の証明写真機がみつからない
・現金が必要になる

最後までお読みいただきありがとうございました。

END