新規店舗ぞくぞくオープン!!
さっそく検索してみる

Galaxy Watchシリーズって電子マネーは使えるのかな?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

hobby




どうも、おもちです。

Galaxy watchで電子マネーを使って簡単に支払とかできたら便利なのになということでわかりやすくまとめてみました。
おさいふケイタイのFelicaやNFCといった言葉の意味についても解説します。

・Galaxy Watchって電子マネーが使えるのか?
・「Google Pay」のインストールってどうしたらいいの?
・NFC(近距離無線通信)とFelica(フェリカ)ってなに?

こんな悩みが解決できます。

Galaxy Watch4を愛用している私が解説します。

【比較】Galaxy watch4とclaassicの違いって何?

 




Galaxy Watchシリーズって電子マネーは使えるのかな?

結論から言うと、最新のWear OSに対応した機種なら「Google Pay」を使うことはできます。

理由としてはGalaxy watchはgoogleと共同開発したOS(Wear OS by Google)で動いているためです。

キャッシュレス決済ができます。具体的にはGoogle Payアプリをダウンロードして、クレジットカードと紐づける必要があります。すると、Galaxy watchをかざすことで支払いが可能になります。

ちなみにネット上でつぶやかれているSuicaやPasmoは非対応なので使うことは出来ません。今後のアップデートに期待したいです。

Galaxy watchを使ってGoogle Payの支払いができれば鞄から財布やスマホを取り出す煩わしさがなくなり快適になります。

日本でGoogle社のPixel watchを使用する場合のみSuicaを使用して非接触型決済を行うことができます。
いまのところ他のWear OSのスマートウォッチではSuicaはサポートされていません。

スマートウォッチで「Google Pay 」を利用する条件です。
・スマートウォッチに Wear OS 2 以降が搭載されていること。
・スマートウォッチが NFC に対応していること。
・Wear OS で Google Pay を利用できる国または地域に居住していること。
・スマートウォッチに Google Pay アプリがインストールされていること。
・サポートされているカードを使用すること。
・Google Pay での PayPal の使用は、スマートウォッチではサポートされていません。
・現在のところ、スマートウォッチでは Google Pay の残高でのお支払いはできません。
・現在のところ、スマートウォッチの Google Pay に割引カード、ポイントカード、特典カードを追加することはできません。
・日本では、VISA タッチ決済、Mastercardタッチ決済、Suica に対応しています。
・その他の電子マネーカード、QUICPay、iD は、現在のところスマートウォッチではサポートされていません。

さらに詳しく知りたい方はGoogle公式のサポート情報をご覧ください。

「Google Pay」のインストール

Galaxy watchで「Google Pay」アプリのインストールが必要になります。

Galaxy watchで行う操作手順

1.「Google Play」アプリをタップします。
2.検索機能を使って「Google Pay」を検索します。
3.「インストール」をタップしてインストールします。
4.「Google Pay」をタップして「+」をタップします。

スマホで行う操作手順

5.「スマートウォッチに追加」をタップします。
6.「お支払い方法を追加」でクレジットカードもしくはデビットカードを選択します。
7.カード情報をフレームにあわせる。もしくは手動で入力をします。
8.入力内容に間違いがないか確認をします。
9.クレジットカードの期限と3桁の数字を入力します。
10.「利用規約」を確認して「同意」をタップします。
11.カード発行会社の確認作業がおこなわれるので数分待ちます。
12.本人確認のため、「メール送信する」もしくは「電話をする」を選択します。
13.届いた数字を、確認「コード」欄に数字を入力します。
14.これでカードの登録ができました。

Galaxy watchで支払いを行うにはどうしたらいいの?

実際にGalaxy watchで支払う時の手順をまとめました。

1.Galaxy watchの設定からWi-FiでNFC機能をONにします。
2.Galaxy watchで「Google Pay」をタップします。
3.支払いになるカードを選択して表示させます。
4.時計の上部を読み取り機にかざします。

これだけです。

NFC(近距離無線通信)とFelica(フェリカ)について

NFCとは近距離無線通信技術のことです。NFCに対応したICチップが組み込まれています。

FelicaとはNFCの種類の一つでソニーが開発したNFCの「Taype-F」のことをいいます。日本で最も普及している非接触型ICカード技術方式です。
もっとわかりやすくいうと、交通系ICカードや電子マネー,チケットや会員証、IDカードといったものに使われている技術です。

Galaxy watchでGoogle Payの起動を簡単にする方法

Google Payの起動するのに、画面をタップするのがめんどくさいな?と感じたことはありませんか?

なんと、Galaxy watchのサイドボタンを2回おすだけで起動できます。

その方法を解説します。

手順
1.Galaxy watchの「設定」をタップします。
2.「高度な機能」をタップします。
3.「キーをカスタマイズ」をタップします。
4.「2回押し」をタップします。
5.「Google Pay」アプリを選択します。
6.Galaxy watchの上側のボタンを2回連続で押す
7.Google Payが起動します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

END