19銘柄とりあつかい!はじめての人が使っている!

コインチェック

詳細はこちら

モンステラの植え替えの土はどうしたらいいの?100均でも平気?

hobby

どうも、おもちです。

観葉食部として部屋に置いているモンステラの元気がなくて、5月に植え替えを行いました。植え替え時に使用した土やその後の成長についてまとめました。

  • モンステラの植え替えの土はどうしたらいいの?
  • 100均で手に入る観葉植物用の土でも大丈夫なのかな?

こういった疑問に答えます。私は、部屋にモンステラを観葉植物として飾っています。
モンステラの元気がなかったのですが、植え替えをして元気にさせた私が解説します!

モンステラの植え替えの土はどうしたらいいの?

観葉植物なので、水はけがよく、栄養たっぷりの土が理想的です。育てていたモンステラは元気がなくなってしまった原因のひとつに栄養が足りないと感じてはいたので、すごく納得です。赤玉土、腐葉土の準備をして植え替えを行いました。

100均で手に入る観葉植物用の土でも大丈夫なのかな?

観葉植物の土として100均のお店で手に入る観葉植物の土にも、赤玉土、腐葉土がブレンドされているので問題ありません。もちろん、赤玉土、腐葉土の単品としても販売されているので自分で量の調整をすることもできます。

腐葉土について

良質な腐葉土でないとこんなことが起きるかも
・虫が発生する。
・臭いが気になる。

植え替えを終えて、1カ月ほどしてから、部屋を飛び回る小さな虫に気付きました。1週間ほどで虫はいなくなりました。
どうしても虫が我慢できないという方には腐葉土をピートモスに変えることをおすすめします。ピートモスは腐葉土と似た特性があり、無菌のため虫や臭いの発生を抑えるので室内用に向いています。

観葉植物ならやっぱりブルーミングスケープがおすすめ♪

モンステラの植え替え後

7月に入り、なんと!なんと!モンステラの枝から新しい芽が出て来ました。現在すくすくと成長しています。もう少しですが黄緑色をした柔らかい葉が開きそうです。元気になってほんと良かったです。手間をかけてモンステラを植え替えしてあげれば、元気を取り戻してくれます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

END

関連記事最近元気がなくなってきた観葉植物「モンステラ」がちょっと心配!
関連記事インテリアとして「カニサボテン」を育てていたつもりだったが。。。