2024年春のチャンス!5月15日(水)までの期間限定         いまだけ入会金+事務手数料が0円です!
さっそく検索してみる

【初心者向け】コインチェックの二段階認証失敗!ログインできない

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

crypto

どうも、おもちです。

・二段階認証とは?
・二段階認証の設定とは?
・ログインできない!

こんな悩みが解決できる記事になっています

最近では二段階認証の設定は難しいように感じますが簡単です!
セキュリティーをたかめることができるので設定しましょう!

実際コインチェックのログイン時に二段階認証を設定している私がわかりやすく解説します。

二段階認証とは?

結論から言えば不正ログインを防止するためのものです。

なぜかというと

通常のIDとパスワードとは別にもう一段階の認証を設けるからです。

そのため、万が一パスワードが盗み取られた場合でも二段階認証で防ぐことができます。

というわけで二段階認証とは不正ログインを防止します。

つまり二段階認証を設定するとセキュリティーがアップします!

二段階認証の設定方法

設定方法ですがパソコンからコインチェックの公式サイトにアクセスします。

設定方法
1.「取引アカウント」から「ログイン」をする。
2.「設定」→「二段階認証」を選択する。
3.スマホで「Google Authenticator」をインストールする。
4.インストール後に「設定する」を選択する。
5.表示されるQRコードをGoogle Authenticatorで読み取る。

バックアップについて
二段階認証を設定する上では必ずバックアップキーをメモして大切に保管します。紛失やアプリの不具合で再設定する場合に必要になるためです。

二段階認証でログインする方法

あらかじめスマホに「Google Authenticator」アプリをインストールしておく必要があります。

ログイン手順
1.パソコンからコインチェックに「取引アカウント」で「ログイン」をする。
2.「メールアドレス」と「パスワード」を入力する。
3.二段階認証で「6桁のコード(数字)」を求められます。
4.スマホで「Google Authenticator」アプリを開いてコードを確認します。
5.パソコンの画面に「6桁のコード(数字)」を入力します。

正しく入力できるとログイン成功です。

認証失敗ログインできない

二段階認証したはずがエラーとなってしまいログインができない!?と焦ることはありません。
今一度落ち着いて確認してみましょう。

よくあるエラーを紹介

・認証コードが間違っている。
・機種変更後ログインできない。
・選択しているアカウント違い。
・パスワードを忘れてしまう。

■認証コードが間違っている。
複数の二段階認証を設定している場合には他の取引所の認証コードを入力している場合や単純に数字の入力ミスをしている。

■機種変更後ログインできない。
あたらしい機種でGoogle Authenticatorを開いてバックアップしておいたバックアップキーを入力する。

■選択しているアカウント違い。
コインチェックでは取引により3つのアカウント設定ができます。基本的には仮想通貨の取引アカウントで取引を行うことになる。

■パスワードを忘れてしまう。
ログイン画面で「パスワードをお忘れですか?」という項目を選択してメッセージ通りにすすめることでパスワード再発行ができる。

二段階認証は解除できる

セキュリティー対策のために二段階認証はおすすめされていますが、解除することもできます。

解除手順
1.「取引アカウント」で「ログイン」する。
2.「設定」→「二段階認証」を選択する。
3.「認証コード」を入力する。
4.「設定解除」を選択する。

最後までお読みいただきありがとうございました。

END

関連記事初心者必見!!「コインチェック」口座開設の流れをわかりやすく解説