2024年春のチャンス!5月15日(水)までの期間限定         いまだけ入会金+事務手数料が0円です!
さっそく検索してみる

よく利用するファミマのセルフレジの使い方をわかりやすくまとめてみた

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

hobby




どうも、おもちです。

セルフレジの導入がすすんでいるので目にする機会がとてもおおくなりました。そんな、セルフレジを利用していますか?それとも敬遠していますか?

有人レジは並んでいるけどセルフレジは人いないという光景も何度もみたことがあります。使い方を知っていて損はないのでこの機会に触れてみてはいかがでしょうか?




こんな悩みが解決できます。

ファミリマートのセルフレジの使い方がわからない?

気づいたら最近ファミマを良く利用してセルフレジを使いこなしている私が解説します。

ファミリーマートのセルフレジの使い方をわかりやすく解説します。

ファミマのセルフレジはキャッシュレス専用です。そのため、現金は使うことができません。

ファミマのセルフレジで利用できる決済方法とは

・バーコード決済(QRコード決済)
・電子マネー(交通系ICカード)
・ポイント
・クレジットカード
となっています。

ファミマのセルフレジの使い方

1.ポイントカードの確認
2.商品をスキャンする
3.支払い方法の選択
4.支払い

くわしく見ていきます。

1.ポイントカードの確認
ポイントカードを持っている場合はポイントを付けたり、ポイントで支払うことができます。

2.商品をスキャンする
バーコードを読み取り機にかざす。もすくはハンドスキャナで読み取りをします。
画面に読み取りをした商品が表示されます。
右下にある「お支払いへ」をタッチします。

3.支払い方法の選択
今回は電子マネー楽天Edyを選択します。

4.支払い
合計金額と支払い方法を確認して「お支払い確定」をタッチします。

忘れずにレシートを受け取ります。

セルフレジで利用できないもってあるの?

・現金での支払い
・レシートのクーポン利用
・引き換え券の利用
・電子マネーのチャージ
・たばこの購入
・お酒の購入
・公共料金の支払い
・宅配便など
・Famiポートの支払い
・カウンタフーズ
・温めてほしい商品
・医薬品
・値下げシールが張られたもの
など

これらの購入やサービス、手続きはセルフレジでは利用することができないので有人レジを利用します。

セルフレジでは上限金額が決まっている

ファミマのセルフレジではクレジットカードで決済する場合は1回の合計金額が3,999円までしか利用できないようです。4000円以上クレジットカードで支払う買い物は有人レジに並びましょう。

楽天ポイントを貯めることができる。

2019年11月からTポイント以外にも楽天ポイントとdポイントを貯めることができるようになっています。1ポイント1円換算です。買い物金額200円ごとに1ポイントたまります。
セルフレジでもポイントが貯められるようになっています。例えば交通ICカードで支払って楽天ポイントを貯めるという具合です。

手順
1.セルフレジに向かいます。
2.ポイントを貯めるか選択をします。
3.ポイントカードだけを持っている場合は選択してカードリーダーに通します。
4.商品のバーコードをスキャンします。
5.お支払いへをタッチします

楽天ポイントを使うこともできる。

楽天ポイントを使って商品を購入することができます。もちろん楽天ポイントで支払いができます。

手順
1.セルフレジに向かいます。
2.セルフレジの画面でポイントカードのみお持ちの方をタッチします。
3.楽天ポイントのアイコンをタッチします。
4.楽天ポイントのバーコードをかざしてください。
5.商品のバーコードを読み取ってください。
6.お会計ボタンをタッチします。
7.お会計方法を選択します。
8.楽天ポイントを選択します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

END

関連記事「セルフレジってなんか難しそう。」実は使い方は意外と簡単でした。