◆無料!でかんたんに口座の開設ができます!◆

コインチェック

詳細はこちら

【初心者向け】Galaxy S22ではローマ字入力ができない?

hobby




どうも、おもちです。

Galaxy S22を購入したのですが、ローマ字入力ってできないの?
パソコンをよく使うのでローマ字入力の設定方法が知りたいな?

普段から仕事でもパソコンを使ってローマ字入力で文字を打っているのでスマホもローマ字入力が簡単という人もいるでしょう。

Galaxy S22を購入して日本語をローマ字入力する方法をわかりやすく解説します。

Galaxy S22ではローマ字入力ができない?

結論から言うと、ローマ字入力で日本語が打てます。

日本語キーボードのタイプを変更することが必要になります。

私自身もGalaxy S22を購入してメール作成をした際に、「あれ?」「ローマ字入力ができない?」と思いました。

慣れてなくて時間がかかる、フリック入力やトグル入力をしなければならないのかと思うと絶望でした。

※フリック入力とは、「あ」を長押して、周囲の「い」「う」「え」「お」が表示されるのでフリックして入力を行います。つまり、文字キーを選択して上下左右に指を払って文字入力を行います。

※トグル入力とは、例えば「あ」を4回押すと「え」と入力できる入力方法です。つまり、キーを複数回タップして文字入力を行います。

Galaxy S22で日本語をローマ字入力できる設定方法

Galaxy S22を購入して初期設定で日本語の入力がフリック設定になっていることが原因です。

日本語の設定を変更することで問題解決できます。

主にテンキー入力とQWERTYキーボード入力があります。簡単にいうとテンキー入力はフリック入力やトグル入力しやすく、QWERTYキーボード入力はキーボード入力に近いのでローマ字入力しやすいです。

日本語キーボードタイプの切り替え方法

1.「設定」をクリックします
2.「一般管理」をクリックします
3.「Galaxyキーボード設定」をクリックします
4.「言語とタイプ」をクリックします
5.日本語」がテンキーフリックになっているので、クリックして言語を「QWERTY」を選択します

これで設定は終わりです。

日本語入力、英字入力も、ともに「QWERTY」配列に変更されました。日本語入力と英字を切り替える際は、地球儀アイコンをクリックすると切り替えができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

END

関連記事Galaxy Watch4に音楽データを取り込んで再生する方法!
関連記事【わかりやすい】専用アプリGALAXYへ簡単にデータ移行する方法
関連記事GALAXY S22 高速充電するにはどうしたらいい?やり方を解説
関連記事galaxy watch4 claassicの違いって何なの?
関連記事【いつ届くの?】GYALAXY S22購入でイヤホンプレゼント!