◆無料!でかんたんに口座の開設ができます!◆

コインチェック

詳細はこちら

【初心者向け】d払いとは?dポイントカード、dカードについても解説

hobby

どうも、おもちです。

d払い、dポイントカードの違いってなに?dポイントカード、d払い、dカードの違いを知りたいな?

ドコモユーザでありながら、d払いやdポイントカードについて知らなかったので、まとめてみました。

ドコモのd払いとは、dポイントカードとは、dカードとはをわかりやすく解説します!

dポイントカード
いわゆるポイントカードです。。現金でもキャッシュレス決済でもdポイント加盟店であれが利用できます。
d払い
ドコモの決済サービスになります。スマホ1台あればでキャッシュレスで支払いが可能となります。
dカード
ドコモが発行するクレジットカードです。

さらに深堀りしていきます。

dポイントカード

dポイントクラブ(公式)

dポイントクラブ(公式)
開発元:株式会社NTTドコモ
無料
posted withアプリーチ

dポイントカードを手に入れる方法は2つあります。
1.「モバイルdポイントカード」アプリをダウンロードして使います。
dポイントクラブというアプリから入手することができます。

2.街のdポイント加盟店やドコモショップで配布しているのでもらう。
ちなみにプラスチックのカードを無料で入手することができます。

使い方
dポイントカードを手に入れたら登録をします。
利用者情報の登録を行うことで利用できます。
街のdポイント加盟店で精算時にdポイントカードを提示してdポイントを貯める。
精算時のdポイントカードを提示してdポイントを使うこともできます。

d払い

d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い

d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い
開発元:株式会社NTTドコモ
無料
posted withアプリーチ

ドコモのスマートフォンで完結できるキャッシュレス決済サービスです。店のレジでQRコードを見せることで支払いを完了できます。
使い方によっては使い過ぎを防止できるなど賢く使えます。

支払い方法
・ドコモユーザなら月々の携帯料金と合算して支払いが可能
・コンビニやATMから事前にチャージしてから支払いもできる

・ドコモユーザ以外でも任意のクレジットカード情報を登録して使うことができます。・スマートフォン決済ということからわかるように「d払い」アプリは必要です。

dカード

ドコモが発行するクレジットカードということでdポイントカード、クレジットカード、電子マネー機能が1つになっています。dポイント加盟店以外でもクレジットカードや電子マネーを利用した際にはポイントがつきます。

dカードの種類は2種類ある。
・dカード(年会費無料)

NTTドコモ「dカード」の詳細 | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
NTTドコモ「dカード」の詳細です。広告利用すると、1P=1円のモッピーポイントを獲得できます。貯まったポイントは、現金やAmazonギフト券、Apple Gift Cardに交換できます。

・dカードGOLD(年会費あり、お得な入会特典を利用すると年会費分のdポイントが獲得)

NTTドコモ「dカード GOLD」の詳細 | ポイ活するならモッピー|ポイントサイトの副業で副収入・お小遣い稼ぎ
NTTドコモ「dカード GOLD」の詳細です。広告利用すると、1P=1円のモッピーポイントを獲得できます。貯まったポイントは、現金やAmazonギフト券、Apple Gift Cardに交換できます。

d払いを活用してdポイントを貯めよう!

dポイントを貯めるには支払いにd払いを利用するだけで金額に応じてdポイントが貯まります。貯まったdポイントはもちろん1円の価値として使うことができます。

街やネットショッピングの支払いで購入金額200円(税込)で1ポイントが貯まります。

お得にポイントを最大3重取りするには

その方法はd払いとdカードを合わせて利用することです。

dカードの作成が必要となります!

dポイントカードの提示をしてd払いの支払い方法をdカードに設定するだけです。

詳しくみていきます。

1.d払いの支払い方法をdカードに設定しておきます。
2.dポイント加盟店の店でdポイントカードの提示をする。
3.d払い対応の店でd払いをする。

これで、dポイント3重取りです。

貯めたdポイントを使ってみよう!

dポイントを使うにはd払いでdポイントを利用すると1ポイント1円から買い物の支払いに使うことできます。

・ネットショップにある店で使う
・街にある加盟店で使う
・店以外の場所で使う

詳しくみていきます。

 

・ネットショップにある店で使う

コロナ禍で外出に不安がある、宅配を利用したい方にはネットショップがおすすめです。dポイントを使えるお店で買い物をしましょう。
ネットショッピングサイトで、支払をd払いにするだけで貯まったdポイントで買い物ができます。

dポイントの使い方がわからないという方
1.dポイントが使えるネットショッピングサイトに行きます
2.欲しい商品をカートに入れて購入手続きにすすみます
3.支払い方法の選択でd払いを選びます
4.支払い方法確認画面で利用するdポイント入力します

d払いでキャッシュレス決済するだけでdポイントがもらえる!お得に買い物ができる!
dポイントがどんどんたまる【d払いポイントGETモール】

無料登録カンタン1分【d払いポイントGETモール】

 

・街にある加盟店で使う
コンビニエンスストアのセブンイレブンや、ローソン、ファミリーマートはdポイントを使えます。

d払いにdポイントを使いたい方
1.d払いのホーム画面を表示します
2.ポイント利用を「ON」にします

 

・店以外の場所で使う
dポイントは支払い以外に他社のポイントへ交換も可能です。また、最近では投資するといった方法もあるのでポイントを活用して投資体験を楽しむことができます。

d払いは公共料金の支払いにも対応していることを知らなかった!

d払いは公共料金の支払いにも対応しているって知ってますか?
公共料金の請求書が毎月届いてコンビニで支払うのは忘れがち。。。

請求書のバーコードをd払いで読み込むことで支払いができるんです。

詳しくはこちらの記事で書いています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

END

関連記事【初心者向け】dポイントの効率のよい貯め方をわかりやすく解説します
関連記事【とてもかんたん】d払いで公共料金の請求書の支払いをやってみた!
関連記事【おすすめ紹介】ポイ活を利用してお小遣い稼ぎをするかしこい方法
関連記事【初心者向け】d払いのチャージって大手コンビニではできないのかな?