どうも、おもちです。
「FireAlpaca」がペイントソフト初心者に使いやすい理由と使い方についてまとめました。
- FireAlpacaの特徴を知りたいな?
- 「FireAlpaca」のダウンロード方法は?
- FireAlpacaの使い方を知りたいな?
- LINEスタンプ作りに向いている理由は?
こういった疑問に答えます。
FireAlpacaを使ってLINEスタンプを作成をしている私が解説します!
「FireAlpaca」って何?特徴を紹介
「FireAlpaca」って何?という人のために
・制作できるペイントソフト
・LINEスタンプ用がある
・イラストが描きやすい
・初心者でも扱いやすい
・無料で利用できる
・Windows版とMac版がある
・ファイル形式はPNG/Jpeg/PSD対応
・公式サイト(日本語)が対応
ぶっちゃけGMPよりもFireAlpacaの方が作業がしやすい!
LINEスタンプ作りに向いている理由3つ
・綺麗な線
・背景透過
深掘りします。
・用紙サイズ
LINEスタンプに適したサイズが準備されているので選択するだけです。
・綺麗な線
スナップ機能を使うとまっすぐな線やきれいな円や曲線が書けます。
・背景透過
保存時に透過PNGを選択して保存することで背景透過漏れを防止できます。
「FireAlpaca」をダウンロード方法は?
公式サイト https://firealpaca.com/ja/
ダウンロードはこちら
「Windows版」で紹介します。
「Windows版」のダウンロード
「setupファイル」がダウンロードされます。
「setupファイル」をクリックします。
「日本語」を選択して「OK」をクリックします。
「次へ」をクリックします。
「次へ」をクリックします。
「インストール」をクリックします。
しばらく待ちます。。。
「完了」をクリックします。
これで「FireAlpaca」のダウンロードしてパソコンにソフトがインストールされました!
FireAlpacaの使い方!その1新規作成方法
「ファイル」>「新規作成」>「用紙サイズ」を選択します。
LINEスタンプ用のサイズが用意されています。
解像度はそのままの値を使用します。
FireAlpacaの使い方!その2画像の編集
ブラシの設定
「ブラシの選択」をしましょう。必要があればブラシのサイズの変更をします。
イラストを書く
「手ぶれ補正」の設定をしましょう。
「アンチエイリアス」の☑をしましょう。
注意点
・1枚のキャンバスに描くことはしない!
・たとえば、顔、背景、文字をそれぞれ描く。
・特定要素の編集がしやすくなるため。
色を塗る
「自動選択」機能を選択しましょう。
「バケツツール」で塗りましょう。
文字を入れる
文字入力は「テキストツール」を選択する。
画像の拡大と縮小
「選択範囲」>「変形」をクリックする。
FireAlpacaの使い方!その3ファイル保存
元ファイルはオリジナル形式のmdp形式で保存します。
LINEスタンプ用にはPNG形式で保存します。
書き出しする際は必ず背景透過PNGを選択します
最後までお読みいただきありがとうございました。
END