19銘柄とりあつかい!はじめての人が使っている!

コインチェック

詳細はこちら

【初心者向け】文字に合わせて画像を切り抜く方法をわかりやすく解説

hobby

どうも、おもちです。

アイキャッチ画像のように文字に合わせて画像を切り抜く方法をおつたえします。

フリー画像編集ソフト「GIMP」を使います。見てわかる通り、とてもデザインとしてインパクトが出ます!

  • アイキャッチのようなデザインを作ってみたい
  • GIMPの使い方がいまいちわからないでいる
  • 自作のTシャツをつくろうと考えている

今回、観葉植物のモンステラの写真(画像)と英文字のMonsteraをガッチャンコしてデザインした私が解説します。

ちなみに、掲載しているTシャツはTシャツトリニティーで販売しています♪


文字に合わせて画像を切り抜く方法をわかりやすく解説

用意するもの
・使いたい写真や画像
・「GIMP」(フリー画像編集ソフト)

では、早速手順に沿ってデザインしていきましょう!

GIMPを起動させてから、画像を読み込む

✔フリー画像編集ソフト「GIMP」を使います。あらかじめパソコンにインストールしてください。

GIMP」 (Windows,MAC)

✔新規作成でキャンバスサイズを決めます。
【初心者向け】GIMPで「新規作成」の使い方をわかりやすく解説

✔作業するためツールボックスを表示させます。
【初心者向け】GIMP「ツールボックス」使い方をわかりやすく解説

✔作業や編集のためレイヤーを表示させます。
【初心者向け】GIMP「レイヤー」の使い方をわかりやすく解説!

✔保存してある写真や画像をGIMPに取り込みます。
【初心者向け】GIMP「開く/インポート」使い方をわかりやすく解説

文字のデザインを考えて入力する

「テキスト」

「拡大縮小」

「移動」

文字の形に画像を切り抜く

「赤枠」内の順番通りにレイヤーを並べます。

一番上に:テキスト
真ん中に:画像や写真
一番下に:透明のレイヤー

「テキスト」レイヤーを選択します。「レイヤー」「「不透明部分を選択範囲に」をクリックします

「テキスト」レイヤーの「👁」をクリックします

👁があると表示/👁がないと非表示になります

画像もしくは写真のレイヤーをクリックします

「選択」「選択範囲の反転」をクリックします

キーボードの「Delete」を押します。

破線で選択されていた部分が消去されます。

「選択」「選択を解除」をクリックします。

完成したデザインは必ず保存

「保存形式」

いかがだったでしょうか?今回のgoalとしてはアイキャッチ画像のように文字に合わせて画像を切り抜くにしました。
GIMPの操作方法についてなるべくわかりやすくを心掛けて解説してきました。
これで、完成です!

GIMP初心者向けに基本操作を紹介していますので参考にしてください。

関連記事【初心者向け】GIMPで「新規作成」の使い方をわかりやすく解説
関連記事【初心者向け】GIMP「ツールボックス」使い方をわかりやすく解説
関連記事【初心者向け】GIMP「レイヤー」の使い方をわかりやすく解説!
関連記事【初心者向け】GIMP「開く/インポート」使い方をわかりやすく解説
関連記事【初心者向け】GIMP「画像の拡大縮小」使い方をわかりやすく解説
関連記事【初心者向け】GIMPで「移動」の使い方をわかりやすく解説!
関連記事【初心者向け】GIMP「テキスト」の使い方をわかりやすく解説!
関連記事【初心者向け】GIMP「保存形式」の使い方をわかりやすく解説!

最後までお読みいただきありがとうございました。
END