どうも、おもちです。
Galaxyウォッチの設定に「ウォーターロック」というアイコンがありました。水に関係することはわかるのですがどんな時に使うのかな?
Galaxyウォッチを普段から腕にはめて使っている私が「ウォーターロック」についての解説します。
Galaxyウォッチのウォーターロックモードとは?
結論からいうと水を使っている場面において偶発的な接触によって画面がアクティブな状態になることを防ぐことができます。
時計自体に防水機能をもっているのに、設定で「水をロック」ってどういうことと思いますよね?
答えは時計の画面に水の圧力や水しぶきがかかると、時計の画面がアクティブな状態になってしまうのです。
指で触れていなくてもアクティブな状態になるということは不都合なことが考えられるわけです。
実際に普段は時計の画面は時計の電池寿命を延ばすためにOFFにしているので真っ暗な状態にしています。時間を確認したいときだけ、指でタップして時間などを確認するという使い方をしています。
時計をしたまま、水仕事をするときに水道の蛇口からでる水が時計の画面にかかると自然に画面がアクティブな状態になっていることを知った時に不思議でなりませんでした。
実際にウォータロックモードを使ってみた
ウォータロックモードを設定したところ、水圧などで時計の画面がアクティブにならないことを確認しました。またモードを無効にしたときに時計から水を排出する方法が画面に表示されて閉じ込められた水を時計から排出するようになっているようです。
わかりやすくまとめると
・タッチスクリーンは無効になっています
・ウェイクアップジェスチャはオフになっています
・常時接続機能は無効になります
・ウォータロックモードを無効にすると時計を振動して水を排出します
ウォーターロックモードを有効にすることで既に防水機能をもつ時計の耐水性に影響があるわけではないです。
水圧などにより偶発的に画面がアクティブな状態となってしまうことを避けたい場合に設定すればよいと思います。
Galaxyウォッチで「ウォーターロック」を有効にする手順
1.時計の画面で上端から下端にスワイプします。
2.ウォーターロックモードアイコンをタップします。
Galaxyウォッチで「ウォータロック」を無効にする手順
1.ウォータロックを無効にする前に時計を軽く振って水を取り除きます。
2.ウォーターロックモードを無効にするには電源ボタンを2秒間押し続けます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
END