◆無料!でかんたんに口座の開設ができます!◆

コインチェック

詳細はこちら

最近元気がなくなってきた観葉植物「モンステラ」がちょっと心配!

hobby

どうも。おもちです。

室内で育てている観葉植物のモンステラの葉が黄色く変色しているのに気づきました。最近ほったらかしにしていたこともありその影響と思われます。
思い返してみれば自宅に来た頃は新芽を楽しんでいたのですが、最近は新芽が出ずに成長の勢いが弱まっています。

  • モンステラの葉っぱに穴が空かなくなってきた
  • 新芽が出ずにモンステラの成長が弱まっている

モンステラを室内のインテリアとして育てている私が解説します。

観葉植物「モンステラ」を救え

お部屋のインテリアに最適な観葉植物

剪定

黄色くなってしまったモンステラの葉っぱは茎から切り落としました。
元気な状態であれば葉っぱに穴が空きます。ここ最近は新しい柔らかい葉っぱが出てきてません。

水やり

毎日水やりをする必要がないです。楽に育てることができるということから選びました。基本的には土が乾いて乾燥している状態になってから水をあげてます。今回は
暖かくなってきたので根腐れのチェックと発育をよくするため、植え替えをしました。

植え替え

モンステラも活発に成長する時期があります。5月に入り暖かくなったので植え替えをしました。根腐れはおこしていませんでしたが、土が硬くなっていたので一度鉢を空けて、茎の長さの調整や根を手入れして再び鉢に戻しました。その後、たっぷりと水やりを行いました。

鉢の表面にある土や植え替えできになる土は取り除くようにしているので、全体的に土の量が減ってしまいます。今回、新たな土を準備していないので、鉢の中の土の量が少なくなってしまいました。枝分かれの勢いが弱まっているのも栄養分である土が影響していると思っています。

肥料

モンステラのサイズにもよりますが、基本肥料はなくても育つということなので、まずは栄養分のある土を補充してあげたいと思います。

自宅の「モンステラ」観察

植え替えを終えました。土の準備は間に合わなかったのですが、後日、赤玉土・腐葉土もしくは観葉植物用の培養土を増し土をしてモンステラの発育を観察したいと思います。元気にすくすくと育ってね!モンステラ!

観葉植物の通販No.1 HanaPrime

最後までお読みいただきありがとうございました。

END

関連記事インテリアとして「カニサボテン」を育てていたつもりだったが。。。