どうも、おもちです。
こんな悩みが解決できる記事になっています!
記事前半でビットバンクの口座開設をした理由
後半では口座開設で困ったことなどを書いています。
ビットバンクで口座開設をした私が画像を使ってわかりやすく解説します。
ビットバンクの特徴
国内の暗号資産取引所であるビットバンクに口座開設をしました!
なぜかというと
・板取引を行っている
・取引量が多い
が主な理由です。
深掘りします。
スプレッドが狭い
暗号資産取引をはじめて購入する人におすすめの買い方が販売所形式です。
しかし売値と買値の差(スプレッド)があります。要は販売所の手数料です。
ただ、ビットバンクでは他の販売所と比較すると圧倒的に狭い!
板取引を行っている
暗号資産取引に慣れている人は取引所形式で購入します。
その理由は販売所より安いからです。
しかし他の暗号資産取引所ではアルトコインの板取引を行うところは少ないです。
もしくは扱う銘柄少ないですがビットバンクではアルトコインの板取引が多い!
取引量が多い
扱う通貨の流通量が多いということは取引を行う上で重要です。
取引量が少ないと流動性がないため売りたいときに売れない。
つまり売買のチャンスを逃すことになります。
だがビットバンクでは老舗で人気があり流通量も多い!
このようなビットバンクの特徴から口座開設をしました。
ビットバンク口座開設方法
読みながで誰でも登録することができます。
「メールアドレスを入力」してから「今すぐ無料口座開設をする」を選択します。
登録したメールアドレスにメールが送信されます。
メールボックスを確認して「リンクアドレス」を選択します。
「パスワードを設定」します。
□を「2カ所チェック」してから「登録」を選択します。
基本情報の登録を行います。
基本情報の登録が完了します。次に本人確認を行います。
「スマホで本人確認」もしくは「郵送で本人確認」を選択します。
■こんなときはどうしたらいいの?
パソコンがタイムアウトになってしまった時
公式サイトにアクセスして設定したメールアドレスとパスワードを入力することで続きから行えます。
口座開設できない?!
口座開設手続きの本人確認書類登録でつまづきました。
理由はスマホの接続が不安定になったからです。
そのため「スマホによる本人確認」ではなく「郵送による本人確認」をしました。
郵送による本人確認で対応している提出書類です。
・パスポート
(顔写真が掲載されているページと所持人(住所記載)のページ)
・マイナンバーカード(表面のみ)
・住民基本台帳カード(表面と裏面)
・運転経歴証明書(交付年月日から5年以内)
・健康保険証(裏面に住所を記載)
・国民年金手帳
(氏名・生年月日記載ページと住所記載ページ)
・住民票の写し(発行から6ヶ月以内)
・印鑑登録証明書(発行から6ヶ月以内)
・障害者手帳(表面と裏面)
このうち2種類の提出が必要になります。
私はすぐ準備できる2つを用意して郵送しました。
・運転免許証(両面)
・健康保険者証
本人確認にかかる日数
目安は
「スマホによる本人確認」は最短では即日登録手続きが完了
「郵送による本人確認」はハガキを待つので3日程で手続きが完了
です。
ビットバンクからハガキが簡易書留で届きます。
私の場合は本人確認の書類を提出して5日後に手元に届きました。
具体的にはハガキに暗証番号が記載されています。
本人確認完了手順
1.公式サイトにログインします。
2.「登録情報」から「本人確認書類」を押します。
3.「暗証番号で有効化」を選択します。
4.暗証番号の入力します。
5.「有効化」を選択します。
これで本人確認が「完了」です。
ハガキを受け取り有効化手続きを行わない場合でも1営業日程度で自動で有効化されます。
最後までお読みいただきありがとうございました。
END