2024年春のチャンス!5月15日(水)までの期間限定         いまだけ入会金+事務手数料が0円です!
さっそく検索してみる

スマホ機種変更!SIMカード、SIMロック解除どうしたらいいの?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

hobby

どうも、おもちです。

スマホの買い替えを検討しています。その前にSIMカードについて不明な部分が多かったので簡潔にわかりやすくまとめてみました。

my docomoからオンライン手続きにより5Gスマホの購入を検討している私が解説します。

現在使用しているスマホの情報

キャリアはdocomo
型番はXperia compact SO-02G
期間は約6年
サイズは約127㎜×約65㎜×約8.6㎜
重量は約129g
ディスプレイは約4.6インチ
電池容量は2600mAh
メインカメラは有効画素数約2070万画素

SIMサイズ種類は何?

nanoSIM

そもそもSIMカードって?

SIMについてよくわからないという方に向けてまとめました。

SIMって一体何?

Subscriber Identity Moduleを略したものです。小さなICカードのことです。SIMカードは利用者の識別番号や電話番号、メールアドレスを記録しています。電話回線を使用して通話やインターネット、SMSが使えます。SIMカードの差し替えによりスマホの機種変更ができます。

SIMロック解除ってどういうこと?

SIMロック解除とは、ドコモの携帯電話機に海外のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合や、国内で他社のSIMカードなどを入れ替えて使用したい場合に必要な手続きです。(docomo supportより引用)

SIMロック解除した時点で使えなくなるの?

SIMロック解除したからといって契約解除などはされることはなく、スマホを今まで通り使ことができます。

SIMカードの種類は?

サイズによって3つに分類することができます。miniSIM、microSIM、nanoSIMの3種類です。
提供するサービス(機能)も3種類に分けられます。音声通話、データ通信、SMSです。

SIMフリーってどういうこと?

SIMロックされていないスマホのことです。携帯電話会社が販売してSIMロックを解除した端末もしくは初めからSIMフリー状態で販売されてる端末です。

SIMロック解除するにはどうしたらいいの?

スマホ本体と身分証明書(免許証や健康保険証など)を持ってドコモショップで手続きするのが確実です。もう一つが自分自身でする方法です。

docomoショップでSIMロックを解除する方法

「MNP予約番号を発行してください」と「SIMロック解除もお願いします」と伝えることで対応してくれるようです。

「MNP」って何?

音声対応SIMカードは、MNP(モバイル・ナンバー・ポータビリティ)に対応しているため、今の携帯番号はそのままで、格安スマホへ移行できます。

自分でWEBからSIMロック解除する方法

WEBから無料で申し込みできます。窓口では事務手数料3000円かかってしまいます。

手順

1.Androidでは設定-端末情報-機器の状態の中にIMEIという項目があって番号がかかれています。
2.My docomoにログインします。
3.ドコモオンライン手続き-SIMロック解除を選択します
4.機種を選択してIMEI番号を入力します
5.SIMロック解除を申込みます―手続きを完了するを選択します
6.SIMロック解除です。

ミスするとロックがかかるの?

ネットワークの暗証番号を3回も間違えてしまったんでロックがかかってしまいました。
ロックは翌日0時以降に順次解除されるようです。
急ぎの場合はインフォメーションセンターに電話すると良いです。
ドコモ携帯からは 局番なしの151(無料)

NTTのdocomo回線を利用してサービスを提供している「OCNモバイルONE」

格安SIMとしてサービスを提供しています。SIMカード単体の契約やスマホとセット契約、他社乗り換え(MNP)で料金の見直しをしてみてはいかがでしょうか。

OCN モバイル ONE 【NTTコミュニケーションズ】|ドコモのエコノミーMVNO

関連記事OCNモバイルONEのMUSICカウントフリーはSpotify含む
関連記事【わかりやすい】ストリーミング再生とダウンロード再生の違いを解説