どうも、おもちです。
シャワーヘッド交換できないと悩んでいませんか?シャワーヘッドは交換することができます。シャワーヘッドを交換することで節水型にしたり、水圧を変えたりもできます。
シャワーヘッドを今まで一度も掃除をしたことがない場合には汚れがたまっているので、シャワーヘッドを交換してもいいでしょう。
日頃の汚れを汚れたお湯で洗い流すなんてことにならないように検討しましょう!
・シャワーヘッドの水圧をもっとあげたいな?
・流行りのシャワーヘッドへの注意点は?
・シャワーヘッド交換の仕方を知りたいな?
シャワーヘッドのメーカによっても取り外す手順が異なる場合があるので詳細については取扱説明書で確認をします。
シャワーヘッドだけを交換できない?
実はシャワーヘッドには主に2種類のタイプわかれます。
「ホース一体型」と「ホース分解型」です。「ホース分解型」の場合はヘッドのみの交換が可能となります。「ホース一体型」の場合はホースも一緒に交換する必要がでてきます。
シャワーヘッドの水圧をもっとあげたいな?
現在主流のシャワーヘッドは4つのタイプにわかれるようです。
・ストップシャワーヘッド
シャワーヘッドについているストップボタンで水をとめられる。
こまめに水をとめられるので水のだしっぱなしを防げる
止水ボタンから水漏れをおこすことがある
節水シャワーヘッド
少量の水でも水圧が強い水がでるので節水につながる。
マッサージシャワーヘッド
強力水流に調整できたり、弱いすいりゅうに切り替えられます。
ミスト状の水流は毛穴の汚れまで取り除いてくれます。
浄水シャワーヘッド
シャワーヘッド内にカートリッジが入っていて残留塩素を取り除く。
肌への刺激をなるべく少なくしたい
カートリッジのランニングコストがかかる
流行りのシャワーヘッド交換時の注意点は?
既存のシャワーヘッドと同じメーカであればそのまま取り付けることができるようです。問題は異なるメーカーの場合のようです。
そのまま、シャワーヘッドの取り付けが出来ない場合は、「アダプタ」と言われる部品が必要になります。「アダプター」とはホースとシャワーヘッドの間に使う部品です。シャワーヘッドのパッケージや公式サイトで互換性の確認をしてから購入しましょう。
シャワーヘッドの分解手順を知りたいな?
シャワーヘッドの表面だけではなく内部の汚れまでキレイにしたいという時に使えます。
一般的なシャワーヘッドの分解手順
1.シャワーホースとシャワーヘッドの部分を回して取り外します
2.ゴムパッキンも失くさないように外しておく
3.散水板の中央にあるネジをを外します
ネジがない場合は散水板を回して外します
4.フィルターやカートリッジを取り外す
シャワーヘッドの交換の仕方を知りたいな?
「シャワーヘッドホース分解型」と「シャワーヘッドホース一体型」に分けて解説します。
シャワーヘッドホース分解型
同一メーカのシャワーヘッドへ交換
※止水栓もしくは元栓を締めておきましょう。
1.シャワーヘッドとホースのつなぎ目部分を回して外します
2.ゴムパッキン(Oリング)を新しいシャワーヘッドの付け根にはめ込みます
3.新しいシャワーヘッドをホースに回して取り付けます
異なるメーカのシャワーヘッドへ交換
※止水栓もしくは元栓を締めておきましょう。
1.シャワーヘッドとホースのつなぎ目部分を回して外します
2.アダプターをホースの先端に取り付けます
3.ゴムパッキン(Oリング)を新しいシャワーヘッドの付け根にはめ込みます
4.新しいシャワーヘッドをホースに回して取り付けます
シャワーヘッドホース一体型
同一メーカの一体型シャワーヘッドへ交換
※止水栓もしくは元栓を締めておきましょう。
1.シャワーホースの根元と水栓を接続しているナットを取り外す
2.新しいホースの袋ナットにゴムパッキンを入れる
3.ホースを水栓に取り付けてナットを締める
異なるメーカの一体型シャワーヘッドへ交換
※止水栓もしくは元栓を締めておきましょう。
1.シャワーホースの根元と水栓を接続しているナットを取り外す
2.水栓に蛇口アダプター取り付ける
3.新しいホース先端の袋ナットにゴムパッキンを入れる
3.ホースを水栓に取り付けてナットを締める
ゴムパッキンについて
ゴムパッキンの劣化について少しお話しておきます。ゴムパッキンの劣化によりシャワーヘッドのトラブルにつながることがあります。具体的なトラブルとしては水漏れになります。
ゴムパッキンには「Oリング」と「Uリング」があります。
Oリングとは
シャワーヘッドとホースのつなぎめのシャワーヘッド側についているパッキンになります。取り付け時に上下は関係ないです。
Uリングとは
シャワーヘッドとホースのつなぎめのホース側についているパッキンになります。取り付け時にくぼみがある方が上になるので注意が必要です。
最後に
シャワーヘッドは交換できないなんてことはありません。DIYの延長線上と考えればできます。賃貸契約している住宅でシャワーヘッドを交換するときには注意が必要です。
シャワーヘッドが明らかに劣化している場合にはまず管理会社に連絡して交換してもらいましょう。
仮に自分でシャワーヘッドを交換した場合は、引っ越し時に取り外したシャワーヘッドを元に戻す、つまり「原状回復」が必要になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。
END