19銘柄とりあつかい!はじめての人が使っている!

コインチェック

詳細はこちら

【初心者向け】カーシェアとレンタカーの違いをわかりやすく解説!

life

どうも、おもちです。

最近よく聞くカーシェアという言葉と昔からあるレンタカーの違いって何か知っていますか?
今回、2つの違いについて調べてみたので記事にまとめていました。

  • レンタカーって何?
  • レンタカーのメリットとデメリットを知りたい!
  • カーシェアリングって何?
  • カーシェアリングのメリットとデメリットを知りたい!

カーシェアリングの会員登録をしている私が解説します!

カーシェアとレンタカーの違いをわかりやすく解説!

都心部では公共機関が発達していることや駐車場代や車両の維持費がかかることなどから自家用車を持たなくなっています。
短時間の利用を何度も利用する場合や企業が利用するケースが増えています。黄色い看板のカーシェアリングステーション街でよく見かけるようになりました。
タイムズのレンタカー

旅行に出掛けた際は長時間~長期間利用することがほとんどです。そんな時はレンタカーがおすすめです。レンタカー専門予約サイトを利用してお得に利用しましょう。
大手レンタカー会社の定価の最大50%OFFで予約可能となっています。
格安レンタカーを比較・予約

さらにカーシェアとレンタカーの違いを詳しくみていきましょう!

レンタカーって何?

結論からいうと、車のレンタルをするのに料金を払ってレンタルするのがレンタカーです。
レンタカーは特に旅行での利用が便利であるという点です。私も沖縄旅行の際にレンタカーを事前予約をして当日はドライブを楽しみました。

レンタカーのメリットとデメリット

メリット
・車種が多く揃っています。6時間以上から長期間の利用に向いています。
・乗り捨て(ワンウェイシステム)で利用できるところが多いです。
・レンタカーは旅行での利用が便利であるということです。
デメリット
・インターネットや電話から申し込みを行います。当日に営業所の窓口に行きます。
・料金計算は基本料金プラスガソリン満タンにして返すのが基本です。
・予約してから一定期間が過ぎるとキャンセル代が発生します。
・不慣れな車を運転したことによる事故のリスクが高まるということです。

こんなときはどうする?

・任意保険の加入を聞かれた時
万が一の事故を起こした際に自賠責保険ではカバーできない部分をカバーしてくれるのでお守りとして加入しておきましょう。
・使用日程が早々に決まっている時
早割りといった特典で割引を受けられるので申込みましょう。

カーシェアリング

結論からいうと、特定の車を会員間でシェアして使うのがカーシェアリングです。
カーシェアリングでは安く借りられるということです。会員登録が必要で月額料金と使用料金がかかります。
頻繁に短時間の利用を繰り返す人におすすめです。

カーシェアリングのメリットとデメリット

メリット
・専用の会員証を発行して会員証で利用します。
・営業所の窓口に行くことはなく、直接ステーションで借ります。
・料金は月額料金プラス利用した際の使用料を払います。
・ガソリンを満タンにして返却する必要はありません。
・頻繁に短時間の利用を繰り返す人におすすめです。
・カーシェアリングでは安く借りられるということです。
デメリット
・インターネットで事前予約をして利用します。
・会員登録をして月額料金を払います。
・基本借りた場所に返却することになります。
・車内の清潔感や快適性は前の利用者の影響を受けます。

こんなときはどうする?

・ガソリンが少ない時
車にある備え付けのカードを使って給油します。給油した際には利用料金が割引されます。
・利用予約をキャンセルしたい時
インターネット上でキャンセルできるのでキャンセル代が発生しません。
・長時間の利用
長時間利用は上限があるので短時間の利用となるように時間を区切って利用しましょう。
・傷点検をしたら、傷を見つけた時
スマホで写真を撮っておくことでトラブルを未然に防げます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
END

関連記事【初心者向け】失敗しないレンタカー選びのコツ! 乗り捨てetc
関連記事【旅行ブログ】初めての沖縄旅行で沖縄観光やアクティビティ満喫!