デジタルイラスト描く!定番といえばコレで決まり!!
詳細はこちら

マイナンバーカードの申請を自宅にあるパソコンでおこなう申請方法

hobby

どうも、おもちです。

今まで通知カードを利用していたから、まだマイナンバーカードを持っていない。つまり、作っていない人には交付申請書が送付されてきます。私の自宅には今まで計3通の申請書が届きました。

パソコンで簡単にマイナンバーカードの申請を終わらせたいな?

今回は、パソコンでマイナンバーカードの申請をする方法を解説します。

パソコンで簡単にマイナンバーカードの申請を終わらせたいな?

マイナンバーカードの申請はパソコンからできます。マイナンバーカードが手に入ってから、マイナポイントを最大20000ポイントをもらうにはICカードリーダーが必要になる点は知っておきましょう。

準備するもの
・パソコン
・マイナンバーカード交付申請書(地方公共団体情報システム機構から届く)に記載されている23桁の番号
・顔写真のデータ

パソコンでマイナンバーカード申請を行う方法

1.スマホなどを使って顔写真の撮影をしてパソコンに保存しておく。
2.申請用のウェブサイトにアクセスする。
3.マイナンバーカード交付申請書にある23桁の番号(申請者ID)を入力する。
4.メールアドレスを登録します。
5.登録したメールアドレスにメールが届きます。
6.メール内の申請専用のウェブサイトにアクセスします。
7.顔写真登録ページでアップロードを押します。
8.撮影した写真を選択します。
9.確認を押します。
10.顔写真登録確認画面で写真が正しいか確認します。
11.確認事項をチェックして、登録を押します。
12.生年月日を入力します。
13.電子証明書発行希望の有無の確認をします。
14.氏名点字の希望有無の確認をします。
15.確認を押します。
16.内容を確認して登録を押します。
17.申請情報の登録が完了となり、登録済のメールアドレスに完了通知メールが届きます。

パソコンでマイナンバーカードを申請するメリットとデメリット

今回はパソコンで申請するメリットをまとめました。
・郵送よりカードの仕上がりがはやい。
・スマホに続いて申請が簡単にできる。

逆にパソコンで行うデメリットについてまとめました。
・23桁の番号(申請用書ID)の入力が大変である。
・スマホの写真をパソコンに送信する作業が発生する。

最後までお読みいただきありがとうございました。

END

関連記事【2023年2月まで延長】マイナカードポイントいつまでしているの?