◆無料!でかんたんに口座の開設ができます!◆

コインチェック

詳細はこちら

【初心者向け】ドット絵の描き方を知りたい!「EDGE」の使い方

crypto

どうも、おもちです。

ドット絵を自分も描きたいと思っていませんか?けどどうやったらドット絵が描けるのでしょうか?
そんな疑問が解決できます。

  • ドット絵ってどうやったら描けるの?
  • 「EDGE」の使い方を教えて?
  • ・話題のNFTも発行できるの?

「EDGE」ツールを使ってTシャツのデザインやNFTを発行してみた私が解説します!

ドット絵ってどうやったら描けるの?

ドット絵ってみたことはありますか?ゲームでいうと初代ドラゴンクエストのキャラクターを想像してもらうとわかりやすいです。

ドット絵を描くには、ズバリ!ドット絵のツール「EDGE」を使います。

一般的なペイントソフトで描いてみたら

ツールを使わないと悲惨な結果をみることになります。

・時間をかけても出来はいまいちで、非効率な結果となった。
・完成したドット絵はお世辞にもうまいと言えなかった。
・ドットの幅が不均一となってしまい醜い作品となり失敗に終わった。

「EDGE」の使い方を教えて?

「EDGE」はフリーソフトで利用できるツールです。

こちらかダウンロードできます。

高機能ドット絵エディタ EDGE | TAKABO SOFT
中身は、top_edge.phpに記載

さっそく使い方をみていきましょう。

ドット絵を描くキャンパスの準備をする

・「ファイル」-「新規作成」を選択します

・今回は「縦幅」、「横幅」をともに「32」と入力します。背景色は「」を選択します。

・「拡大ツール」で拡大します

・「カラーパレット」を選択します

キャンパスに描いてみる

・「ペンツール」を選択します

□の線のことをグリッドといいます。グリッド表示/非表示にできます。
描くときのコツは光と影を意識して色を変えて描くことです。

完成したら書き出してみる

・「ファイル」-「エクスポート」-「png形式で保存」を選択します

背景の透過が必要な場合に「透過色設定」で行うことができます。

話題のNFTも発行できるの?

ドット絵で有名なNFTアート「クリプトパンクス」を知っていますか。

クリプトパンクスのようなオリジナルのキャラクターを作ってNFT化することができます。

要はデジタルデータであればNFTが可能です。

唯一無二を証明することができるということなので、もし仮にクリプトパンクスを真似て作ったとしても、デジタルデータには情報が刻まれるので辿っていくことで本物か偽物かがわかるということになります。

NFTマーケットとして世界的に有名で流通量も多い「Opensea」を使ってNFTを発行してみよう。

こちらの記事で詳しく解説しています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事【初心者向け】話題のNFTアートを簡単なドット絵の作り方を紹介
関連記事NFTアート販売や購入はどこのNFTプラットフォームがいいのか?
関連記事【初心者向け】Openseaを使ったアートの出品方法を解説します

END