◆無料!でかんたんに口座の開設ができます!◆

コインチェック

詳細はこちら

【2022年版】Tシャツクリエイターが使っているデザインソフト3選

hobby

どうも、おもちです。

イラストを描いてTシャツにしてみたいな。絵を描くことが苦手だけどデザインを作りたいな。どうやったらオリジナルのTシャツが販売できるのかな。

こういった悩みを解決します。

ドロップシッピングサイトを使ってTシャツを販売している私がわかりやすく解説します。

ドロップシッピングサイトとは。。。
在庫を持たずに商品をサイトに掲載して注文が入ったら商品自体はメーカから直接発送されます。

Tシャツをデザインするためのソフトを3つ紹介

こちらです。

・イラストを描くなら firealpaca
・ドット絵を作るなら edge
・画像を加工するなら GIMP

どれも無料で使うことができます。

firealpaca

フリー ペイントツール(Mac/Windows 両対応)FireAlpaca[ファイア アルパカ]
Mac、Windows両対応のフリー ペイントツール FireAlpaca。奇麗な線がひけるペン、アナログ感を出せる水彩ブラシなど機能が満載! シンプルな操作性、さらに無料だから誰でも手軽にイラスト・お絵描きを始めることができます!

直線や曲線や円といったあらゆる線がキレイに描けます。

edge

高機能ドット絵エディタ EDGE | TAKABO SOFT
中身は、top_edge.phpに記載

誰でもドット絵がキレイに簡単に作ることができます。

GIMP

GIMP
GIMP - The GNU Image Manipulation Program: The Free and Open Source Image Editor

描くというよりも画像を編集や加工する機能が優れています。

実際にデザインを作り始める手順を解説

今回はパソコンで「firealpaca」を使って解説していきます。

・アプリをダウンロードする
・イラストを描く
・サイトに登録する

アプリをダウンロードする

パソコンにまずは「firealpaca」をダウンロードします。無料で使うことができます。

イラストを描く

オリジナルなデザインを作りましょう。「firealpaca」の具体的な操作方法です。

サイトに登録する

商品を販売するサイトに登録をします。今回はUp-Tを参考にして解説します。

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

Up-Tで商品を販売する方法

オリジナルTシャツを販売できるサイトを3つ紹介

いくつかTシャツが販売できるサイトを使って見ました。

・Up-T
・Tシャツトリニティー
・club-T

Up-T

Up-T アップティー

お笑い芸人が参加してTシャツのグランプリを争う企画など行われて話題になっていました。

Tシャツトリニティー

Tシャツトリニティーショップ

操作性もわかりやすく一番見やすいサイトです。話題のTシャツが販売されています。

club-T

Club-T

メディアなどにも取り上げられて、一番最初に使ったそドロップシッピングサイトです。

オリジナルTシャツの楽しみ方

・SNSを活用して販売してみる
・イベントなどのTシャツを作ってみる
・時事ネタのTシャツを作ってみる

意識することで売上アップが期待できます。

SNSを活用して火が付けば一気に拡散されます。イベントやクラスTシャツといった案件は大口となります。時事ネタも特集が組まれやすくpickupされやすいです。

自分用に作ってもいいですし、売上を狙って時事ネタTシャツを作っても面白いと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

END